有給

結構仕事が忙しかったりしますが、まぁなんとかなるだろう
ってことで仕事休んで確定申告に行ってきました。
普段はただのサラリーマンなんで確定申告はしないのですが、
今回は住宅ローン減税のために初めて確定申告です。


近所の特設会場に着いたら人だらけ(ノ∀`)
あー1時間待ちみたい。周りは年配の方ばかりですね。
あと近くで待ってた不動産屋(?)みたいな人がずっと携帯で金のやり取りの話してた。
なんか結構揉めてて怖い怖い(苦笑


1時間も待たされることはありませんでしたが、自分の番になって何やら書類に記載しろと。
事前にちょこっと調べてましたが、やはりわからんので係員に聞く。
うん、あれこれ悩むより聞くのが確実で早いですね。手書きはあっさり終了
隣のおじいちゃんは何度係員に説明受けても全然わからないみたいで、係員の口調がキツくなってたり。
毎日こんな状態じゃ疲れるのもわかるが、それが仕事なんだしもう少し丁寧に説明できんかねぇ〜と思ったり。
ちなみに自分の担当してくれた人は結構親切でした(^^;


手で書いたやつを別室に持って行ってパソコンで打ち込み。
ここも係員にお任せ、うん早い。ってことで終了!!
のはずが…必要な書類1点忘れた(ノ∀`)ってか取得してねぇー(苦笑
完全に勘違いしてましたorz
またやり直しか!と思ったら後日税務署に発送してくれればOKとのことで終了。
足りてない書類を法務局に取りに行って、発送して無事終了。


初めての確定申告の感想:わからん


わかる人はわかるんだろうけど、素人には全然わからん(苦笑
来年からはもうやらなくてすむからもうくることはないだろうけど、毎年やってたら大変ですね(^^;