転勤とか仕事とか

新人さんが急遽大阪へ転勤になりました。


自分が入ったときは名古屋以外の事業所がなく、転勤はありませんと聞いて入社しているので
大阪へ行きたいかどうか事前に聞かれていきたくないと言えばいくことはなかったのですが
今入ってくる新人は名古屋だけじゃなく新しくできた大阪事業所もあるわけで
強制的に大阪行きが決定してました・・・。
ちなみに事例が正式に出る前に電話一本で(苦笑)


大きな会社だと転勤なんて当たり前のことなんだろうけど
こちとら小さい会社なんで結構衝撃的。特に行けという強硬手段なところが。


自分にも大阪行きの話はありましたが、断りました。
仕事的にもプライベート的にもプラスになることがあまりにも少なかったので。
正直(特に)仕事的にプラスが多ければ喜んでいくんですけどね。


将来的には東京進出は確実なんでそのうち転勤とか当たり前になるような
会社になってしまうのかなーとちょっと深く考えてしまいました。
今、いる会社っていろいろな面で大きな会社にない、
小さい会社ならではのてきとーなところとか、枠に囚われてないところが好きなんですけど、
そういう部分がなくなってくるとここにいる意味あるんだろうか??と考えてしまいますね。


将来のことを思うと今、いろいろ考えて動かなければいけない時期なのかもしれません。
一時期、今の仕事についていろいろ考えたことがありましたが、
またもう一度よーく考えてみるときなのかもしれない・・・。